ヨガに取り組む全ての人にヨガの知識、ヨガの哲学をお届けするサイト - Yoga Prema

初心者でも始められるパワーヨガ

伝統的なヨガを現代人に取り入れやすくアレンジされ、発展を遂げたのがパワーヨガです。アシュタンガヨガがベースになっていて、流れる動きの中にもアシュタンガヨガのようにアライメント(姿勢)の調整も行っていきます。

初めてでも気軽に取り組めるようプログラムされているヨガです。また、短期間に肉体改造が行え、高いダイエット効果も実感できるという事から、世界中のセレブが美容法に取り入れているヨガです。

それがきっかけとなり、90年代ごろから世界中で人気が爆発。現在もよく知られているヨガの一つで、気軽に始められるヨガのスタイルです。

パワーヨガはどんなヨガ?

パワーヨガの流れ

パワーヨガは、決められたポーズを連続して行うアシュタンガヨガをベースにしています。 太陽礼拝のポーズを基本に、流れるように様々なポーズを展開させていきます。

基本形のヨガでは一度取ったポーズをリセットし、次のポーズへと移行しますが、パワーヨガの場合は、最後に取ったポーズが次のポーズの始まりとなり、テンポを壊さず、次々にポーズを展開させていきます。

呼吸

パワーヨガの重要なポイントの一つである呼吸。ポーズを取り、一度静止させそのまま約1分ほどの間呼吸に集中し、姿勢(アライメント)を整えます。その姿勢で、体の力を抜き瞑想します。

そして次のアライメントへと移行していきます。このリズムがパワーヨガの最も重要なポイントと考えられていて、呼吸が次のポーズの集中力を高めるという、良い影響をもたらします。

パワーヨガの効果・メリット

身体のトレーニング

パワーヨガは、筋力トレーニングの要素も強く含んでいるので、かなりハードさが必要とされますが、運動量が多いので短期間の肉体強化に効果が期待できます。

集中力がアップする

パワーヨガは、アシュタンガヨガをベースにしたヨガである特徴を活かし、ヨガの基本でもある呼吸法にポイントをおいています。その為、身体のエクササイズだけではなく、精神面にもパワーを与え精神集中を図る事ができるのです。

ダイエット効果がある

パワーヨガは運動量が多いため、脂肪燃焼効果が高く新陳代謝にも良い働きかけをする事から、短期間でのシェイプアップ効果があるとされています。初心者でも気軽に取り組めるダイエット法として人気を集めているのがその理由とひとつです。

Yoga Prema主宰

Yoga Prema主宰です。ヨガの様々な知識、疑問を記事にして、ヨガをこれから始める人にも、既にヨガに取り組んでいるにも、わかりやすく紹介していきます。