ヨガに取り組む全ての人にヨガの知識、ヨガの哲学をお届けするサイト - Yoga Prema

ヨガのレッスン料の相場はいくら?

ヨガのレッスン代は大体いくらぐらいが相場なのだろう?このような疑問を持っている人も多いかと思います。支払い方法もいくつかあり、ヨガスタジオによって様々ですが、今回はヨガレッスンの主流な支払い方や相場のお話を書きたいと思います。

レッスンの支払い方法1:ドロップイン

様々なヨガスタジオの料金に関するページを確認すると、ドロップインという言葉が書かれていると思います。これは参加したら都度支払うということです。

ドロップインの場合の相場は大体3000円〜3500円(グループレッスン)ぐらいのところが多いです。2000円代は安いと思います。プライベートレッスンはグループレッスンより基本的には高く、8000円〜10000円ぐらいのところが多いです。

レッスンの支払い方法2:フリープラン(月謝)

1ヶ月の料金を支払えば、その月のレッスンは好きな時に参加できるプランです。全てのレッスンに参加できます。たくさん参加したい方、短期集中でヨガを行いたい方はこのプランはお得です。相場は8000円〜20000円ぐらいとかなりスタジオによって幅広いです。

レッスンの支払い方法3:チケット制(回数券)

ヨガスタジオの中にはチケット制を採用しているところもあります。多いのは4回券、10回券です。4回券は週1回1ヶ月の計算でしょう。4回券の相場は8000円〜10000円ぐらいで、ドロップインで4回支払うより、少しお得になっていることが多いです。

初回の無料レッスンや割引を利用してみよう

どのヨガスタジオが自分にとって良いのか迷っているのであれば、初回の無料体験や初回割引をしているヨガスタジオも多くあるので、いくつか回ってみて、スタジオの雰囲気やインストラクターの質などを色々体験するとよいかもしれません。

無料レッスンを受けてみてさらに少し通ってみたい場合は、2,3回はドロップインで支払って、確信が持てたらフリープランやチケットなどを買ってもよいでしょう。

どのようなインストラクターから学びたいかを考えよう

人によって例えば3000円が高いと感じる人もいるでしょう。反対に安いと思う方もいるでしょう。ただ、大事なことはヨガを通して自分自身が良い方向へ変わることです。そこに向かうためにヨガインストラクターがみなさんをサポートします。良い方へ変わる自分が実現できれば、値段がいくらであっても価値があるものになります。

レッスン料は続けていく上で気になることではありますが、一番大事な「自分が変わること」を実現できそうなスタジオを探すことが大切です。

Yoga Prema主宰

Yoga Prema主宰です。ヨガの様々な知識、疑問を記事にして、ヨガをこれから始める人にも、既にヨガに取り組んでいるにも、わかりやすく紹介していきます。