メニュー

ヨガの効果

ヨガは身体を柔軟にして、ゆがみを取りのぞき、ストレスにさらされる現代人の心を癒してくれます。身体がしなやかになると、心もしなやかになります。しなやかな心身は、健康や美容に欠かせません。今回はヨガを始める前に知っておきたいことをまとめてみました。

ヨガをするとどう変わるのか?

内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うヨガは、大きな筋肉を伸ばすことで血行を促進し、冷えやむくみを改善します。また、基礎代謝がアップするので、自然とやせやすい体質に変わります。日常生活のなかで生まれた身体のゆがみも調整され、血流がよくなることで肩こりも改善されます。

ヨガは身体を整えるだけでなく、精神的な落ち着きを得られるのも特徴です。ゆったりした呼吸や瞑想を組み合わせることで、集中力が上がり、高いパフォーマンスを発揮できると言われています。

ヨガとストレッチは何が違うのか?

深呼吸で心身がリラックスできるように、呼吸が体と心に及ぼす影響はとても大きいものです。ヨガの基本でもある呼吸法は、呼吸を制御することで活力と集中力が増し、心と体を結びつけてくれます。また、細胞ひとつひとつに酸素が送り込まれ、体の内側から活性化するという効果もあります。

自律神経という神経を聞いたことがあるかと思います。循環器、消化器、呼吸器などの活動を調整するために、常に24時間働き続けている神経です。この自律神経に意識的に働きかけることのできる方法が呼吸です。ヨガとストレッチの大きな違いは、この呼吸にあります。

ヨガは一見シンプルな運動に見えますが、呼吸を意識することで、自律神経のバランスを整えることにつながります。 自律神経には緊張や興奮を促す交感神経と、リラックスや安静を促す副交感神経があり、どちらが大切ということではなくバランスをとることが必要です。

ヨガを行い筋肉や呼吸を意識したあとは、必ずリラクゼーションのポーズを行います。カラダはもちろん、仕事でたかぶった神経も休ませ、心も軽くしてくれます。このように呼吸を大切にすることにより、精神面、神経面にも効果が期待できることがストレッチとの違いです。

まず週1回から

やればやるほど効果があるヨガですが、大切なのは中長期的に継続することです。初めての方はまずは週1回でヨガを実際に体験していくことが大切でしょう。大きな変化を感じることは難しいかもしれませんが、続かなければ意味がありません。

慣れてきたら週2回にするなど、回数を増やしてもいいでしょう。ヨガでより変化を感じられると思います。自分のペースを考えて無理のないリズムでヨガを続けましょう。

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

Yoga Prema主宰

Yoga Prema主宰です。ヨガの様々な知識、疑問を記事にして、ヨガをこれから始める人にも、既にヨガに取り組んでいるにも、わかりやすく紹介していきます。