ヨガに取り組む全ての人にヨガの知識、ヨガの哲学をお届けするサイト - Yoga Prema

これからヨガを始める人がヨガレッスン前に知っておきたいこと

ヨガは身体にも心にも良い効果をもたらします。しかし、ヨガのポーズは難しそう、他の人がしっかりポーズを取れる中自分だけできないのは恥ずかしいなど、始めるのに少し億劫になってしまうことがあります。今回はこれからヨガを始める人が、ヨガレッスンを始める前に知っておきたいことをご紹介します。

ヨガのレッスンで大切なのは呼吸である

ヨガではポーズを取ることも大事ですが、呼吸も重要な要素となってきます。呼吸は身体の状態をよく表しています。例えば、呼吸が荒くなっているなら、それは、運動量が多過ぎて身体が疲れてしまっているのかもしれません。

逆に、深くて長い穏やかな呼吸をしている時には、リラックスしている状態とも言えます。たかが呼吸ですが、ヨガレッスンではこの呼吸を整えることが実は結構難しいです。

レッスンに合わせてヨガをしていると、息が続かなくなってくる時があります。特に初心者の時には、身体がまだ深い呼吸に慣れていない時なので、苦しくなってしまいます。そういう時には、無理せず自分のペースで呼吸を行なってください。

ヨガレッスンには難易度がある

ヨガレッスンには難易度があります。難易度が高いレッスンでは、身体が柔らかく筋肉がなければできないようなポーズが多くなります。これに対し、まずヨガを初めて取り組むときは、身体が固くても、運動不足でも楽しめる難易度低めのレッスンがおすすめです。

気持ちだけ先走り、無理をして難しいレッスンを受けたとしても、怪我をする可能性も高まりますし、呼吸も整えることが難しくなります。初めてヨガをする場合は、まず難易度の低いヨガレッスンに参加することをおすすめします。

Yoga Prema主宰

Yoga Prema主宰です。ヨガの様々な知識、疑問を記事にして、ヨガをこれから始める人にも、既にヨガに取り組んでいるにも、わかりやすく紹介していきます。