メニュー

連続講座 〜ヨーガのエッセンスを学ぶバーガヴァタ・プラーナ〜

〜熟れた果実 18000節の愛の叡智を学ぶ〜 

Srimad Bhagavata Prana (シュリーマド・バーガヴァタム) 連続講座

聖者ヴィヤーサが最後の最後に残した至極の教えのヨーガ経典です。18000節にも及ぶその内容は、私達の汚れ(苦しみ)を完全に取り除いた純粋な教えのみがそこにあります。

読んだ人誰もが、その純粋な味わいに心の悪魔的な思考が消えていきます。

バガヴァッド・ギーターの次に学びを深めらる経典でもあります。インドではこれがスタンダードに知られている経典でもあり、ヨーガを伝えたい、学びたいと望む方はもちろん、日常生活に活かしたいという方など、どんな方にも、是非学んでいただきたい経典です。

ヨーガの結論が書かれており、ヨーガインストラクターの方も是非とも学んでおきたい経典のひとつです。


【詳細】

◉2023年 2期日程 全10回 13:00-16:00(休憩有 / 状況によって日時の変更・変動有り)

10/1・29

11/3・5・12・19・23

12/3・17・24

4回に1冊のペースで学んでいきます(変動有り)。18000節のこの経典は、全18巻になります。1年に1回(この時期)、3ヶ月の連続講座にて区切らせていただきますので、全18巻を学ぶことは長丁場の学びとなりますが、その分長期的にじっくり、継続的な学びが可能となります。

年を重ねるごとに、知識はもちろんですが、何よりもヨーガの味わいとは何かを感じ、それが深まり、多くの変化を自己の中にみることと思います。

◉参加方法

月1回対面にて開催、その他はオンラインとなります

(距離的に対面参加が難しい場合は、オンラインのみでも可)

◉2期使用 経典

シュリーマド・バーガヴァタム 第10編2巻 13巻 / 第10編3巻 14巻/ 第1編1巻

(バーガヴァタムは肝を先に学ぶことで、その他の巻の理解がより深まります。)

※購入希望の場合は [email protected] にご連絡下さい

又は

バクティヨーガ叡智が凝縮されたジャヤーナンダ・ダーサー師 解説本より直接購入いただけます。

◉2期 (3ヶ月) 代金

40000円 (経典代金除く/ 録音代金含む / 分割払い可)

単発参加 4500円

◉申込み方法

[email protected] 宛に「連続講座 バーガヴァタ・プラーナ」と表記の上、①氏名②対面参加の可否③経典の購入の可否④バガヴァッド・ギーターを学んだ事があるか、を明記していただきメッセージをお願いします。追って追加の詳細をお伝え致します。

◉その他

・この連続講座は、1年に1回3ヶ月の毎年連続の講座となります。1期ずつ区切っていますので無理なく最後までじっくり学び得ることが可能です。1期のみ参加も大丈夫です。

・参加者には録音をお配りしますが、基本的にはオンタイム参加をお願い致します。

・経典は無くても大丈夫ですが、1期で学ぶ巻はバーガヴァタムの肝(結論)の部分となりますので、この期で使う経典は極力購入をお勧めします。

・参加締切は9/25とさせていただきます。

・質問など、お問い合わせは [email protected] よりお気軽にメッセージ下さい


最後に、、

ヴァーガヴァタ・プラーナ(シュリーマド・バーガヴァタム)は膨大な節の為、じっくり学べる機会はそうありません。ヨーガ経典が初めての方にも比較的学びやすく、且つ、深い味わいと知識がやってきます。

代々、師弟継承によって大切に紡がれている、この熟れた果実を共に学べることを楽しみにしています。師から教え、流してもらったヨーガの味わいを余すこと無くお伝えできたらと思っています。

【この『シュリーマド・バーガヴァタム』はヴェーダ経典の精髄(エッセンス)であり、すべての望みを満たす木の熟れた果実である、、、解放を願う人も解放を達した人もこの甘露の宝庫である本書をいつも堪能するのだ(シュリーマド・ヴァーガヴァム 第1篇 1巻 3節より抜粋)】

どんな方も、どんな方もお待ちしています。

ジャヤラーデー

ラサ・リーラ

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都墨田区押上、宮城県涌谷町/仙台にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め16年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。