メニュー

対面ヨガクラス 日々是好日2

江東区で対面ヨガクラスを行いました

7月より、対面ヨガクラスを少しずつ始めました。2ヶ月半くらいずっとオンラインのみでヨガクラスを開催していたのですが、久々の対面ヨガクラスで改めて感じたことや、対面ヨガクラスでどんなことをしているのかを今回、綴ることにしました。

運命とは面白くて、新型コロナにて対面が自粛になったのですが、その最後の対面ヨガクラスは宮城ヨーガでした。そして今回、自粛明け初めての対面ヨガクラスも宮城からでした。本当面白い。

宮城ヨーガ

ヨーガとは喜びを増やす方法です。それは機械の中では完全には無いことを改めて感じることが出来ました。この新型コロナは何が本当に大切か、、を教えてくれる期間だとつくづく思います。

新型コロナに限らす、生命体の力が及ばない領域の現象、天災もそうですが、そのようなことが起こる度に生命体の精神性を問う時間が訪れます。

それは定期的に突然、繰り返しやってくる。

運命は自分で操作できるものでは無いことに気付かされます。自分が選んでいると思っているだけであって、それは既に用意されている、数えることが出来ない無数の選択肢の中のひとつなのだ、、と。

大きな時という運命の波の中で、またこうして対面クラスにて大好きなヨギーの皆と共に過ごせることはこの上なく有り難い限りです。

対面のみが最大限に互いの喜びを交換し増大させること、、それこそが繋がるという味わいなのだと、 運命が許可する限り、伝えつづよう、、ということを改めて胸に置きました。。

東京対面

Yoga Prema対面ヨガクラスのエトセトラ

対面クラスに集う皆は真摯にヨーガを愉しんでくれています。クラスの最中も終わった後も笑顔が沢山溢れています😊

身体のことはもちろんですが、何よりも集う仲間同士の会話が皆さん、一番愉しいことが感じられます。喜びは確かにポーズができるようになったり、身体が変わってでもやってきます。

ですが、自己の中で完結する喜びは実際のところ、固い結び目が更に固くなるのです。ヨーガの恩恵は集う仲間との会話の中に種があり、ポースの練習はその時間の喜びを増す為のなくてはならない大切な準備のようなもだと感じています。

これはアーサナの練習をないがしろにしている訳ではありません。ただ、どんなに肉体を鍛え快適に、もしくは美しくしたとしても、最終的には肉体は無くなります。その観点から見た時、それらの喜びがどれだけ大切なのだろうか??ということです。

愉しむこと、それを皆さん楽しんでくれています。

これから先、更にひとりひとりの精神性が問われる時がやってくると思います。本当の喜びを知っている人は、決して嘆くこと無く、確かな知性と共に、大切な人や事を大切にしながら生きるという行為を全うできます。

ヨーガを通して生命体の生きる力(生命エネルギー)という喜びを味わい、交換してもらう場所としていつでもここで、どんな方もお待ちしています🌸

大切なことは愉しむ心だけです!

ジャヤラーデー

東京都江東区住吉

❁Yoga Prema Class ❁

詳細→https://yoga-prema.net/article/73

❁2020年8月よりYoga Prema グルクーラ養成クラス開催❁

詳細→https://yoga-prema.net/article/71

【2020年4月より宮城にて月1回 バガヴァッド・ギータークラス開催】

★詳細→Yoga Prema facebook内〈https://m.facebook.com/yogapremayogini/?ref=py_c〉

【2020年5月よりsukura yogaスタジオにて、全米アライアンス200時間、経典にてこのバガヴァッド・ギーターを伝えさせてもらいます。2021年に開催予定もあります。ヨーガを学びたい方は是非】

・sukura yogaスタジオ→https://sukra-yoga.com/news/

最高の笑顔


この内容全てジャヤーナンダ師より与えられた経典の叡智から得たものです。 師の本には更に多くの教えがあり、それを学ぶことができます。

バクティヨーガ叡智が凝縮されたジャヤーナンダ・ダーサー師 解説本

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都江東区住吉、宮城県涌谷町にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム50/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め12年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。