メニュー

オンライヨガクラス 日々是好日

今回は希望もあって、オンラインクラスの感想をまとめてみました😊

今後のヨーガ継続の参考になれば幸いです。

【オンラインヨーガクラスってどうなの??】

実際、2週間弱オンラインでのクラスを開催してみて、不思議なことに全く何もかわらない。と言うのが正直な感想です。スタジオでやっていた時と全く変わること無くクラスを開催しています。

参加された生徒さんからも感想をもらっていますが、スタジオと変わらないという声を多くもらっています。自宅で参加するということも有り、皆さん顔が家の顔でリラックスして参加しているように感じられます。実際に部屋にはひとりだけなので、人によっては集中しやすいという声も頂いています。

オンラインとYouTube(現代の代表枠で使わせていただきます)との違いは一方通行じゃないということです。これはヨーガに限らす、互いに同じ時間を共有すること、、伝えてくれている人の下で正しく学ぶということが何よりも心身、、特にメンタルを健康にしてくれます。

YouTubeは便利ではあります。いつでもハイクオリテイーの様々なことを得ることができ、それは間違いなく現代の忙しいライフスタイルにあっており、有り難いことです。

一方で、自己の気分により、すっ飛ばして見てしまったり、伝い手の真理を汲み取りにくということもまた事実なのです。(ここではYou Tubeが良いか悪いかという話ではないことご理解下さいませ🙏 )

これが続いていくと、便利さの中には必ずある、自分最優先(エゴ)が増大するのです。先生がいる価値とは、今現在のその人に対してのエゴに変わる感情を生まず、最善の意識を与えてくれることです。それは心の健康に直結します。

心の健康とは一人では改善しません。必ず何かが必要なのです。それが時には本かもしれない、音楽かもしれない、食べ物かもしれない、、どれを取っても、それらの背後には【人】が居るということです。つまり、心の健康とは人との繋がりなのです。その最も最高なのは【対面形式】です。意識とは空間を伝い繋がっています。対面形式はダイレクトに伝えてくれている人の意識が伝わり共鳴し、相手の心に触れます。それは音楽のライブでの臨場感に似ています。

もう一つは関係性です。人の心とは自己を認識してくれた人に対して安心を感じます。関係性の度合いに応じて、その安心感は増します。心が安心なところに心の不健康はやってきません。一方通行ではそれが育みにくいのが事実です。リアルタイムで共に過ごすこと、それが大切なのです。今はそれが【オンライン】に変わっています。

ヨーガの練習は特に、継続してみるとよく理解できます。一方通行の動画とリアルタイムで共に練習することは雲泥の差があると必ず感じられます。

オンラインでも大切なこと、【繫がる】ことを感じられるので、参加してくれている生徒さんはスタジオで変わらないと感じてくれているのだと思います。

【なぜオンラインクラスを5人にしているの?】

今回オンラインクラスを開催するにあたり、心の健康に特化したいと強く望みました。大人数では関係性は深まりにくいのが現実です。会話は人と人を繋げ、意識を広めます。それが心の健全さにも繋がります。【繫がる】ことが深まるとは、ヨーガ自体との繋がりを深めることと同じでも有り、ヨーガの練習が習慣化されていきます。そんな想いがあり、今回は少人数で開催しています。

それと、今回は今までヨーガを継続してくれていた皆さんの安定最優先にさせていただきました。その皆から周りの人に、社会に還元されていくと思ったからです。今必要なことは健全な精神を伴った行動だと思います。今までヨーガを継続してくれていた人からそれが繫がることを確信しています。

PremaYoginiDD

【オンラインヨガの今後について】

6月以降はどのような形になるかは未定ですが、オンラインは継続しようと思っています。それと、オンラインで練習会もやりたいなと思っています。有り難いことに今現在も、本当に少ない人数ではありますが個人的に練習会を開催させてもらっています。アーサナの学びは解剖学ではありません。経典と同じ、自己実現、幸せを知ることです。

まだ12年間という短い期間ではありますが、私自身がヨーガを練習し続けて、その経験や方法を伝えることで何かしらの手助けになればと思っています。

インストラクターの方、ヨーガの自主練などを深めたい方など、、私自身も、今1時間30分〜2時間の自己の練習をしています。改めてアーサナも毎日練習をする重要性を、気付きという学びを深めています。それも併せてシェアしていけたらなと思います。

【まとめ】

オンラインクラスは、適度な距離感を保ちながら交際という繋がりも深められることができる、今の状況には最善のヨーガの練習方法だと感じます。

アジャスト(身体の使い方の修正)が直接触ってできないということのみができないのですが、今必要なことはそこでは無く、いかにこの環境に対しての生きるチカラを増大させるかだと考えています。

本当に大切にすべきことに沿って生きる意志です。そして今の環境で自己がどう行動すべきか?他者に対して社会に対して何が必要で何ができるか、、そこに繋がり、更に、今生きるチカラを増やしていくことで今後、必ず訪れる社会の変容に柔軟に調和することができます。今に最善を尽くす(今に生きる)のは、未来の為です。

それは精神性を高めないと困難なのです。未来の自己を健全にし、社会を健全にし世界の平和の全ては今現在の人の精神性にかかっています。それがこの世界の性質であり現実ということです。その必要な精神性はオンラインですが、感情レベルの満足を超え、十分に高まると思います。

その始まりは身体を健康に保つことであり、ヨーガオンラインでも最高の恩恵を与えてくれると感じています。

そして最高峰のバクティヨーガの愛在る行動に、その幸せに行き着くと信じています。 それこそが日々是好日であり、ヨーガよって可能なのです。

皆さんの生きるの何かに触れることを願い、そして、参加してくれる皆に心からの感謝をこめて。。

ラーデーラーデー

【オンラインクラス詳細/Yoga Prema Facebook⬇⬇】

https://m.facebook.com/yogapremayogini/?ref=py_c

パドミニ

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都江東区住吉、宮城県涌谷町にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム50/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め12年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。