ヨガに取り組む全ての人にヨガの知識、ヨガの哲学をお届けするサイト - Yoga Prema

ヨーガ(ヨガ)は完全な幸せ - 3

ヨーガとは③

何故「プレーマ」が最高なのか。

それは私達の本質的な存在、いわゆる肉体意識を超えて満たしてくれるもの。

それは「魂」が満たされるエネルギーだからだ。

あなたは物凄く嬉しいことがあった時、その「とっても嬉しい」ことをどこで味わっているだろうか、、。

例えば、大好きな人から誕生日プレゼントを貰う時に

1-「誕生日だからあげる」

2-「誕生日おめでとう」

のどちらの言葉と共にプレゼントを貰ったら喜びを感じるだろうか。 特別な理由がない限り、多くの人は後者だと思う。

ここからみえることは、私達はモノ(物質/見えるもの)の中にある【想い】を受け取って喜びや幸せを感じるのだ。

生命体は皆知っている、【モノ】では本当の幸せは得られない。

そしてそれは頭(の良さ)の中では決して味わえないということも意味している。

その【想い】のことをエネルギーと呼ぶ。

そしてその【想い/エネルギー】を感じる(味わえる)ことができるのが魂だ。

グル

どんなに社会的なギムをがむしゃら頑張り(ダルマ)、お金を沢山稼いで(アルタ)、欲しい服や車や家やあらゆる欲求を満たしても(カーマ)、そして世界に嫌気がさし、旅に出たとしても(モークシャ)、本当の幸せは得られない。

その行為の中の【想い/エネルギー】が味わえず満たされていないからだ。

そういうものは必ず終わりがくる。

自己を満たすためだけの行為をして得られる満足の【想い/エネルギー】は満たされないということ。

多くの生命体はその想い(エネルギー)で満たしていると思っている【心】というものを勘違いしている。 本当に満たすべき心は肉体的(意識)ではない、【魂】なのだ。

そして魂を満たす学びのことを精神的(スピリチュアル)という。

その魂を満たす想い(エネルギー)が【プレーマ】そしてそれは【純愛】

これはセンチメンタルでも何でもない。真理であり、この方法しか生命体は幸せを味わうことはできない。

よくよく考えて欲しい。

この社会はなぜ問題が消えないのか、、。問題があるということは何かが足りず、満たされていないからだ。 個人が満たされていなければ、その集団である家族、社会(国家)、そして国家の集まりであるこの世界全体、、 全てが同じ何かが満たされずに問題は繋がっている。

何故時代が変わっても平和をうたうのか。平和を求めることは、無知から解放の道を歩み始めるからだ。平和とは何のエネルギーで支えられているのか。

それは【愛】しかない。終わらない平和は愛にしか支えられない。

それは、子供が不良になろうが、どんなふうになろうが、それを愛する母親の、底知れない深さと優しさの愛の海のように、時代がどんなに、どんなに変わってもそれを包み込み、変わらない幸せを与えてくれる想い(エネルギー)、それが愛であり「プレーマ。」

私達生命体はその「プレーマ」を忘れた時、無知の中を迷い始める。

究極的な幸せは魂を満たすこと、そのエネルギーは「プレーマ。」

それはこの世界(物質的)の荒波を全て優しく包み込む精神的なエネルギー、愛。

聖地

To be continued...

ヨーガは完全な幸せ - 4につづく

ヨーガは完全な幸せ - 2はこちら


この内容全てジャヤーナンダ師より与えられた経典の叡智から得たものです。 師の本には更に多くの教えがあり、それを学ぶことができます。

バクティヨーガ叡智が凝縮されたジャヤーナンダ・ダーサー師 講座・解説本

ヨガインストラクター:Prema Yogini(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このyoga premaを立ち上げる。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め11年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。

現在は東京蔵前にある【藝 東京 ヨーガセンター】にてインストラクター兼、全米アライアンス200教典の講師を務めさせてもらう。

藝東京ヨーガセンターの詳細はこちら