メニュー

ヨガの学び グルクーラ養成 みんなの声

グルクーラは知識ではなく味わいを大切にしています。

味わう学びとはどういうものなのか、グルクーラに参加することでどんな変化があるのか、参加していただいた皆さんの声を聞ける形にしてみました。

グルクーラとはどんなものなのかを、少しでも知り、共に学びたいと、学ぶきっかけになったら幸いです。

❁Yoga Prema 2022グルクーラ養成クラス説明会開催中 / 申込み・詳細❁

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 ヴリンダヴァネッシュワリ (竹中さん/伊豆大島より参加)

グルクーラさゆり

【グルクーラに参加して】

日常にヨーガをどうフィックスさせていけるのか…

ヨーガのアーサナに夢中になっていた数年前に【自己の完成】というものがどうもイマイチ分からない。そしてあまりにも無知で未熟過ぎた私はマットの上でのみ行うものがヨーガだと思っていました。

そんな中、シュリー・ジャヤーナンダ・マハラージ師「ラーガヌーガ バクティヨーガ」に出会い、ほんの本当に少しではありますがヨーガの本質と世の中の真理がある事を知りました。 ある!と知った時に「グルクーラ」に出会い、ヨーガは頭から知識から学び理解するもの、というところから「ハートで感じ味わう」という感覚が増していきました。 マットの上でのみ行うものでは無く、生活そのもの人生がヨーガなんだと確信したのです。

そして決して1人では知ることも味わうこともできない、様々な愛に触れ自分の意識や目線が変わっていきます。

どんな事が起きようと、あろうといつも最後に残るのは「愛」とそこから生まれる「感謝」です。 それを毎週グルクーラの沢山の方たちより、様々な方向から気付きを頂き交歓していく。

何より、正統な師弟継承から永遠に流れ続ける愛をシュリー・ジャヤーナンダ・マハラージから味わせて頂ける。 これがグルクーラの醍醐味でもあると思いました。

ありがとうございます。

Jay Sri Radhe

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 ヴィシュヌ・プリヤ(石渡さん/秋田より参加)

グルクーラのりこ

【グルクーラに参加して】

アーサナや講義だけではなく、様々な事を幅広く学びたいと思い参加しました。

最初は知らない人達が沢山いたのでとても緊張しましたが、毎週のように会っているうちに目的は同じ仲間なんだという思いになっていき段々緊張はほぐれていきました。

実際にグルクーラでは行動するという学びをしました、グルデーヴァとも親密な交際が出来たり、リトリートではバクティの仲間として本当の家族のように深く繋がった気がします。

グルクーラは実践の場で、味わう事が大事なんだと教えられました。

グルクーラに参加して縦の繋がりだけではなく、横の繋がりが仲間という形で増えた事はとても嬉しく思います。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】ラササーラ (西条さん/宮城より参加)

グルクーラめぐみ

【グルクーラに参加して】

バクティヨーガをもっとよく知りたい! ジャヤーナンダ師ともっと近くなりたい! グルクーラに参加した最初の目的はかなり漠然としたもので、経典を読んで、講義を聴いて、知識ばかりに向いていました。

そんな私に「まず、味わうことだね」と仰いました。

当初は「味わうこと」が何なのかわかりませんでしたが、毎週のグルクーラのみんなと交際と、リトリートでのジャヤーナンダグルデーヴァとグルクーラのみんなと家族のような優しく甘い時間を過ごし、ハートで感じる、この「味わい」を少し味わえるようになりました。

「愛」は分かるけど、「愛すること」が分からない。

そんな私でしたが、グルクーラの愛の実践で「愛情から行動する」ことを学び、仲間達の愛ある行動から沢山の学びと愛情を頂くことで、私の固くなったハートも少しですが柔らかくなったと感じます。

今ある日常に愛と感謝を想い、愛ある行動を心がけて日々を過ごす事をこれからも続けていきます。

ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 プレーマ・ヴィヴァルタ (齋藤さん/東京より参加)

グルクーラなおみ

【グルクーラに参加して】

グルクーラの8ヶ月間、私たちの立ち位置がどこであるのか、どうしたら幸せになれるのかということを伝え続けてくれました。

グルクーラに参加するまで、私の中のバクティは経典の中にあって、実生活ではまだまだ繋がっていませんでした。

自分の中の足りないものを埋めようと、知識で武装しているという状態でした。

グルクーラで学んだことを実生活で実践し、その味わいを仲間とシェアする。

仲間のシェアを通して、自分が行動し経験していくことを通して、自分の内側の見ないようにしてきたものに向き合い、少しずつ許すことができるようになり、心が軽くなっていきました。

ジャヤーナンダ師は

【愛が欲しいなら、愛を持っている人から貰えばいい】

と仰いました。

師から流していただいている理由のない愛情、仲間が流してくれる理由のない愛情、それを感じることができるようになったのは、ジャヤーナンダ・グルデーヴァとグルクーラの仲間が常に見守り、どんな私でも受け入れ支えてくれたからです。

8ヶ月間で少しずつ起こった変化は、その後もずっと続いていて、仲間の変化がみんなに流れて、さらに大きな流れになって繋がり続けていると感じています。

みんなからもらっている味わいを周りの方へも流していけるように、これからもLOVE IN ACTIONを続けていきます。

Radhe Radhe

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【SPECIAL VOICE !! キールタン 講師】マハーラサ d.d

キールタン

【グルクーラでキルタンを伝えさせて頂いて】

シュリー・ジャヤーナンダ師の慈悲により2021年のグルクーラでハーモニウムを伝える機会を頂きました。

私は鍵盤楽器についての知識もなく、音楽について初心者と何ら変わりがありません。

ですが、師がくださった愛のメロディーと愛のエネルギー、愛の雰囲気を、皆さまにそのまま届けたい、そのたった一つの願いでお伝えさせて頂きました。

グルクーラはとても真剣で純粋な方々ばかりで、一緒に学び和気藹々と、笑顔の中歌い、泣き、共に味わう事ができました。

皆んなで歌ったあの愛の雰囲気は忘れ難い瞬間となりました。

グルクーラでは、生活に則した疑問の解決を始め、人生のゴールとはいったい何かを気づかせ、見せてくださると共にそのゴールへのプロセスを丁寧に伝えてくださいます。

どんな方も安心してご参加ください。

グルデーヴァの祝福の元、グルクーラ2022でもお伝えする機会を頂き心より感謝を申し上げます。

基礎と共に、グルデーヴァが好きなキルタンもお伝えしたいと思います。

Jay Jay Sri Radhe! Maharasa dasi

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 鏑木さん (宮城より参加)

かほる

【グルクーラに参加して】

私はふたつの理由でグルクーラの受講を決めました。

一つ目は、月一回の宮城ヨーガでは足りなくて、もっとヨーガのお話を聞きたい!という気持ちです。

二つ目は、娘が赤ちゃんの時に離婚して、心に余裕のない子育てをしてきたので「こんな母でごめん」という思いがいつもあり、娘のためにも必要な学びだと感じたからです。

最初は知らない人がずらっと並ぶパソコンの画面がこわかったのですが、いつのまにか、発言者のお顔を大きく表示して「うんうん」と頷きながらお話を聞くようになっていました。

そして、みんながどんどんキラキラときれいになっていくのを「いいな、素敵だな」と思いながら見つめていました。

「かほるちゃんはねー、楽しめばいいのよー!」言っていただきました。

経典のお話はカタカナが多くてわからない・・・困った・・・ということも少々ありましたが「楽しむのだ!」と思って、ついていきました。

「愛」のお話を先生とみんなから聞き続け、牛歩の私ですら昨年とは違うところにいると感じます。家族へも職場の人へも今の環境へも、愛を持てるようになりました。

私のLove in Actionは常に娘に向かい、グルクーラのみんなから愛をもらって、少しは良い母になれたかな?という思いと、それよりも「娘は常に許してくれていた」ことに気づけました。

余談ですが、10代の頃から「私の聴きたい音楽は日本に無い、でもいつか会える」という気がしていました。そしてグルクーラでキールタンに出会えました。

ヴリンダヴァネッシュワリさんご家族の素晴らしいキールタンの録音は私の宝物で、毎朝聴いて心をぽかぽか温めてから出勤しています。

まだまだ学びの途中で、なかなか「愛を理解している」と言えない私ですが、これからも教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 ウジワララサ (東京より参加)

ウジワララサ

【グルクーラに参加して】

ヨガって、アーサナだけではないんだろうなと漠然と感じてはいたけど、、、 知ってみたいな、深めてみたいと思い、参加しました。

また当時、不安でいっぱいになっていた私には参加すること自体が救いの時間となりました。

今ではずっとあの空間に居たいな、宮城リトリートをよく思い出します。

参加したことで、何より仲間と出会えたこと、交際の素晴らしさを味わいました。そしてグルデーヴァともお会いすることが出来ました。

自身の変化は自分ではよく分かりませんが、マントラも、ギーターも知らなかった以前とは違う視点が加えられた気がします。

日々与えられる課題に向き合って、問題にはせず、人と比べず、よい出来事にも、悪いと感じてしまう出来事にも執着せず、終わりが来るその時まで、これからもじんわりとバクティヨーガを味わっていきたいと思います。

書き出してみると、かっこつけた感想になりましたが、ただただ、バクティに触れていると楽しい、これが幸せのカタチなんだろうと感じ始めている。まだ私はほんの少し扉を開けたばかりです。

このバクティ・ヨーガに出会わせてくださり、ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【参加者 名前】 シャーマクンダ (黒沼さん/宮城より参加)

シャーマクンダ

【グルクーラに参加して】

20代前半「しあわせって何だろう」と思ったことがありました。

グルクーラに参加して、ヨーガの学びを深めるうちに、その答えを知ることができると感じました。

参加した8ヶ月間は、グルデーヴァと参加者の皆様と交際する中でヨーガのもっている温かさ、優しさに触れて涙する日々でした。

はじめは味わうということが、まったく分からない状態でしたが、毎週毎週、参加のみなさんと1つのテーマについて実践してそれをシェアするなかで、少しずつ少しずつ心が柔らかくなりヨーガの温かさを感じることができるようになったと思います。

グルデーヴァとのリトリートも大きな学びの1つでした。

ヨーガの味わいを言葉だけで説明するのは難しいので、参加してぜひ味わって欲しいなと思います。

ただ味わうことで、心が喜びに満たされて少しずつ少しずつ、自分に必要な学びや気づきがやってくるというのが実感です。

それはグルクーラが終わってからも続いています。

私は頭で考えすぎるので、グルクーラのようなただただ「味わう」というクラスに参加できたこと、とてもとても感謝しています。

そしてヨーガを学び深めていく仲間との繋がりに感謝しています。

これからもグルクーラで出会える方との交際を楽しみにしながら、日常でヨーガの実践をしていきます。

そして私の立場から、ヨーガの味わいを流していきたいです♡

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

.☆.。.:・゚Guru Kula Voice Jay Sri Radhe.☆.。.:・゚

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都江東区住吉、宮城県涌谷町にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム50/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め13年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。