ヨガに取り組む全ての人にヨガの知識、ヨガの哲学をお届けするサイト - Yoga Prema

ヨーガ(ヨガ)は完全な幸せ - 1

初めに、、この叡智を伝えられることは師である、ジャヤーナンダ・ダーサー師とサドゥマハラージャ、そして先代の師が伝え続けてきたからに尽きる。その教え(慈悲)に、そして最愛のラーダモーハンに、最大の感謝と敬意を捧げここに表し、またこの知を読む全ての人に究極な幸せであるヨーガの恩恵 という慈悲が流れるよう祈り捧げる。


ヨーガとは

今巷に溢れているヨーガの印象は残念ながら本質とはあまりにもかけ離れているのが現状ということを先ずお伝えしたい。

それが良い悪いではなく、正しいことを知って、選択をしていくことが大切であるということ。 取り分けヨーガに関しては正しい知識は生き方を変えていきます(ここから読み進めていくうちに理解できることと思います。) みなさんの生き方にヨーガのエッセンス(知識の精髄)が少しでも足されるのであれば幸いと、この教えを伝えていきたく思っています。

さて、ヨーガとは「究極的な幸福」。 それがヨーガであり人生の目的。

では【幸福】とはなんなのか。

生まれてから悩みや問題と思うことが全く無いという人は多分、居ないと思う。 大きくなるに連れ、学校、社会とこの社会生活を過ごせば過ごす程、関わりあう人が増えれば増えるほど、多くなっていく傾向がある。

例えば「家族関係」「友人関係」「職場関係」「恋愛・夫婦関係」、、もしあなたがこれらの中に問題や悩みと思うことがあるとしたら、きっと「解決策」は何なのか、、を探し始めるはず。

ムンゲルマンディールの門

解決策が分からず、その問題や悩みがストレスに変わりそれが溜まり過ぎると、その悩みから逃げ出したい欲求が高まり、「不満や愚痴」「お酒やギャンブル」「食べ物や異性に依存」と、、自己を守る為にそれぞれが必要な行為をし始める。

「解決策=癒し」であり、「癒し=幸せ」を味わえる。 ただ、その癒し方を間違えると解決策どころから、後々苦しみに変わる。

上記の例で言うと、どんなに不満や愚痴を言っても、どんなにお酒やギャンブルをしても、どんなに食べ物を食べても異性を求めても、「問題に対して何もアプローチできていない」ことが理解できる。 人はとても知性がある生き物だ。 だから誰もがそれを知りながらも、そういう行為を行ってしまう。

それはなぜか。

ガンガー

その完全な答えがヨーガにある。 先ず、生命体(人)は4つの欠点を持ちこの世界に生まれている。

1 - 間違いを犯す傾向がある

2 - 他人を騙す傾向がある

3 - 幻想に陥る

4 - 感覚が不完全

この4つの間違いを持っている限り、私達生命体はいつでも正しい選択を見失ってしまう。。 よくあるエピソードで、「高校まで真面目一徹さんだったのが、大学に入ったら、いわゆる遊び人になってしまった」など、、一瞬で生き方が変わってしまっている。

これは一瞬幸せに感じたものを、さも永遠に味わえるかもしれないと思い込み、それが正しいと認識してその行為に至っている。 そしてこれが生命体に与えられた4つの欠点によって起こること。

私達は終わりがあると理解しているのにも関わらず、取っ替え引っ替えを繰り返し「幸せ」と認識するものを追い求める。

4つの欠点は「問題」と思うことを「一瞬幸せに感じるもの」でそれを覆い隠し(ごまかし)、あたかも「完全に幸せ」と(誤)認識し、問題にアプローチできていないどころか、「問題」とすら認識していない。 このようなことが繰り返し「死」の時まで訪れるのだ。

To be continued...

ヨーガは完全な幸せ - 2につづく


この内容全てジャヤーナンダ師より与えられた経典の叡智から得たものです。 師の本には更に多くの教えがあり、それを学ぶことができます。

バクティヨーガ叡智が凝縮されたジャヤーナンダ・ダーサー師 解説本

ヨガインストラクター:Prema Yogini(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このyoga premaを立ち上げる。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め11年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。

現在は東京蔵前にある【藝 東京 ヨーガセンター】にてインストラクター兼、全米アライアンス200教典の講師を務めさせてもらう。

藝東京ヨーガセンターの詳細はこちら