メニュー

bhagavad gita 2章 35節

バガヴァッド・ギーター2章35節

初めの祈り

om namo bhagavate vasudevaya

(ヴァスデーヴァの息子、ヴァーステヴァ、バガーヴァーンに心から敬意を表する)


【2-35】

bhayad ranad uparatam mamsyante tvam maha-rathah

yasam ca tvam bahu-mato bhutva yasyasi laghavam

(いままで君の名を讃えていた武将たちは、君が戦いを怖れて戦場から逃亡したものと思い、卑怯者よ、臆病者よと軽蔑するだろう)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私達生命体は、【他人も自分の思うようにしたい】と思う性質がある。それを言葉を変えると、【自己が楽しみたい】と思っている。その思いは、【他人も自己のもの】と誤って認識してしまう。だから、相手が自己の思うように行動してくれないと、不機嫌になったり、怒りに変わる。

クリシュナはギーターの中で何度も【生命体は主人ではないよ】【すべての結果は僕が与えているよ】と伝えてくれている。【何かひとつでも、自分のものだ!という思いは幻想である】と。

それをエゴといい、このエゴを愛に変えていく場が地球であり、この肉体を与えられた理由である。

クリシュナはアルジュナに、【君のその思いは相手とは全く違うよ】と教えている。アルジュナは【親戚縁者を殺すくらいなら、戦わないで自分が殺された方が良い】と思っていた。

だが、もし、そうなったら、敵方は【ただ臆病者】と思うだけだ、と。それはアルジュナが望む結果は来ない、ということだ。

シッダ

私達生命体はみなそれぞれの縛られているグナの程度、そしてカルマに応じて思うこと、感じること、考えることなど、、全て違う。きっと相手も同じように思っているかというと、それは違う。

だから、他人を自己のもの、と考えてしまうといつか問題になる。

それが共通の意識になった時、浄化されていく。本当に大切にすべきもの、の認識が同じになった時、それぞれの違いが消え始める。

その【本当に大切にすべきもの】を知った時、生命体の誤った支配欲がなくなっていく。本当に大切なものを大切にしていたら、悲しむことも嘆くことも、怒ることもなくなる。私達が何故そうなるかというと、【自己の支配欲】を大切にしているからである。

ここで、アルジュナもまた、自分の思い通りの結果を望み、それが満たされないから嘆きに変わっている。

すべての計画はクリシュナの手の中にある。生命体はその手の中で愉しまれている。それがハートに明かされた時、あらゆる現象が慈悲の現れであることに涙する。

クリシュナはここでアルジュナに、【戦いなさい】と再度伝えている。その真意という愛が垣間見える。何故なら、クリシュナが望むところに罪はやってこない。慈悲という愛、喜びが必ずやってくるからだ。

物質的な思考は支配欲という罪を、精神性というクリシュナを想うことは喜びを生命体に流す。

ラーダープール二マー

次節【 2章36節へ続く】

前節 bhagavad gita バガヴァッド・ギーター2章34節


❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁Yoga Prema宮城 月1回 バガヴァッド・ギータークラス❁

🌸ヴェーダ経典の講座依頼も受け付けています。下記アドレスにてご連絡ください🌸

[email protected]

【2021年10月よりsukura yogaスタジオ全米アライアンス200時間バガヴァッド・ギーター(アライアンス取得希望の方、興味がある方は是非)⬇】

sukura yogaスタジオ

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都墨田区押上、宮城県涌谷町/仙台にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め16年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。