メニュー

子供からの素朴な質問という真理 / staff Blog

ゴーヴィンダ・プリヤです。 今月は、我が家のこどもからの素朴な質問について、シェアさせてください。

こどもの言葉には、ハッとさせるられることが多々ありますが、先日、朝ごはんの時に5才の子(ラティ)から突然質問されたのが、

「大人はなんで働かないといけないの?」でした。

ぼーとしていた朝、ふいに向けられた質問に、ばたばたと頭をめぐる言葉たち。

義務だから?

いやいや、そうなんだけど、嫌々みたいな感じはちょっとちがうし、、、

お金が必要だから?それもそうだけれど、、、

めぐった後に出てきた言葉は、ヨーガが伝えていることでした。

「ラティちゃんは納豆が好きでしょ?」

「納豆はお店で買ってるね」

「納豆はお店で作られてるわけじゃないでしょ」

「納豆を作ってくれてる人がいるね」

「もしみんないなくて、納豆食べたいってなったら」

「自分でお豆を育てて作らないと食べられないね」

「全部自分でしようと思ったら、できることは限られてしまう」

「だけど、みんながそれぞれの役割でがんばったら、できることがたくさんになるね」

「お仕事ってそういうこと。みんながそれぞれ役割をもって、みんなを支えてるんだよー」

「役割を果たせるってとっても楽しいことなんだよー」

と伝えてみたところ、

「なんとなくわかった気がするー!!」って。

クンジャ

え!なんかうれしーーー

これを聞かれたのは、月曜の朝で、きっと保育園に行くのがちょっとゆううつだったのだと思います。

また、我が家は共働きなので、こどもにとっては、自分と過ごす時間の対として、仕事があるように思えてしまうところもあるのだと思います。

だからこそ、仕事が敵にならないようなお話をしたかった。

そんな中で、このシンプルな質問から、ヨーガにつながり、ふわっと通じ合うことができて、とても愉しい時間となりました。ヨーガの力はすごいなー。

そんな娘ラティですが、将来なりたいものは

「ラティちゃん保育園の先生になろっかなーだってお昼寝しなくていいんだもん!」

「保育園の先生はね、夕方帰る先生と夜帰る先生がいるんだよ!ラティちゃん夕方かえろー。ママに会いたくなっちゃうし!」でした。

動機が不純、全般的にやる気なし笑

役割はみんなそれぞれ♡ 与えられていること、いっしょに楽しんでいきましょう。

ゴーヴィンダ・プリヤ インスタグラム

ルーパとラティ

❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁Yoga Prema宮城 月1回 バガヴァッド・ギータークラス❁

🌸ヴェーダ経典の講座依頼も受け付けています。下記アドレスにてお気軽にご連絡ください🌸

[email protected]

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Govinda Priya D.D (ゴーヴィンダ・プリヤ)

出産後、とにかく身体を動かしたい・整えたい、と訪れたヨーガスタジオで、ただ身体を動かしたことによる爽快感以上の、満たされるようなしあわせな感覚と出会い、これを伝えていきたいと思い、ヨーガの学びをはじめる。

日常の役割から少し離れて、感じる力を取り戻し、それぞれの中にあるあたたかさを広げていけるように、という想いを込めてヨーガの味わいを伝えている。

【資格】

全米ヨガアライアンスRYT200/ギーター・プラチャーリカ