メニュー

bhagavad gita 2章 24節

バガヴァッド・ギーター2章24節

初めの祈り

om namo bhagavate vasudevaya

(ヴァスデーヴァの息子、ヴァーステヴァ、ヴァガーヴァーンに心から敬意を表する)


【2-24】

acchedyo 'yam adahyo 'yam akledyo 'sosya eva ca

nityah sarva-gatah sthanur acato 'yam sanatanah

(魂は分割できず、溶けず、燃えることなく乾くことなく、永遠で、至る処に遍満し、不動不滅である)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

魂を分割して増やすことや無くすことはできない。生命体は魂の身体を持っている。見えている肉体の身体も分割することはできない。それと同じように、魂の身体も分割することはできない。

完全な個別性をもった、その魂の身体は5大元素(土水火空気空間)には決して影響されること無く、永遠性を持ち、至る処に遍満している。それはどこにでも存在する。

物質的な目を通して見えるもの全ての中にはもちろん、土の中や水、火の中にでさえ存在する。この地球の惑星以外のあらゆるところにも遍満している。

空気、空間の中にでさえ存在している。「sarva-gatah(サルヴァ・ガタ)ーあらゆるところに遍満している」それは、生きとし生ける全ての創造はクリシュナ(神)によって創造されたもので溢れているということ。生命体はその中のひとつである。

ヴリンダーヴァン

美しい緑も、空も太陽も、、人という生命体が1次的に生み出したものは何もない。人も含め、全てはクリシュナによって創造された1部である。

不動不滅の姿は、太古の昔からの汚れをめでたく綺麗にした後に、生命体が本来居るべき場所へ導いてくれる。全生命体が、この物質界であくせく求めている本当の幸せを味わえる場所、精神界に。

1部分はその大元に戻ることで機能を取り戻す。生命体も本来居るべき場所に戻ることで、幸せというものを味わえる。

この節で1元論(あなたも神、私も神)も2元論(神と生命体は全く違う存在)も当てはまらないことを証明している。全生命体は全て同じところから生まれ、繋がっている。「元」と「部分」は絶対に同一にはならず、質は同じである。

質が同じということは味わいを共有できるということ。クリシュナは純粋な愛情こそが生命体の幸福である、と、教えてくれる。それを理解できるように、質を同じにしてくれた。今世の各生命体が与えられている、才能、性格、役割、、それは全て純粋な愛情を育む為にある。

それは本来の自己の姿(魂の姿)を知ることから始まる。生命体の、固く閉ざされたハートをクリシュナはギーターという愛の香油で溶かしてくれている。

ヴラジャ

次節【2章25節へ続く】

前節 bhagavad gita バガヴァッド・ギーター2章23節

❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁2020年8月よりYoga Prema グルクーラ養成クラス開催中❁

❁2020年4月より宮城にて月1回 バガヴァッド・ギータークラス開催中❁

【2020年5月よりsukura yogaスタジオにて、全米アライアンス200時間、経典にてこのバガヴァッド・ギーターを伝えさせてもらいます。2021年に開催予定もあります。ヨーガを学びたい方は是非⬇】

sukura yogaスタジオ


この内容全てジャヤーナンダ師より与えられた経典の叡智から得たものです。 師の本には更に多くの教えがあり、それを学ぶことができます。

バクティヨーガ叡智が凝縮されたジャヤーナンダ・ダーサー師 解説本

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Prema Yogini d.d(プレーマ・ヨギーニー)

心の健康=幸せとは何なのかを求めヨガに出逢う。

ヨーガが現代に必要な教えを与えている事に気付き学び始める。

ジャヤーナンダ師を師事。

現在もその師の元バクティヨーガの純粋な教えを学んでいる。

バクティヨーガは完全な幸せを知る唯一の方法であり、それはセンチメンタルではなく、完全な科学です。

この世界の科学は便利さという幸せに近いことは追求できますが、本当の幸せを追求することとはまた違います。

バクティヨーガとはこの世界や宇宙がどのように構成、運営されているのか、生命体はどのような構成なのか、それを全て説いた上で、幸せとはなんなのかを私たちに寄り添うよう伝えてくれています。

完全な幸せは優しさや愛情という形でどの生命体(魂)の中にも存在し、それで満たされた本来の姿を知り、味わってもらえたら、、とバクティヨーガの叡智を伝えたく、このYoga Premaを立ち上げる。現在は東京都江東区住吉、宮城県涌谷町にてヨーガを伝えている。

資格

ギーター・プラチャーリカ/ シュリーマド・バーガヴァタム50/ インド政府公認ヨガ資格/ ホットヨガ指導資格/ FTPマットピラティスベーシック/ 全米アライアンスRYT200/ アチュータゴッドラ・ゴーディヤヴァイシュナヴァ パランパラー

ヨーガを学び指導し始め12年、yoga ziyuuを自身で立ち上げ6年継続後、一旦休止。Yoga Premaとして活動を再開。

現在は東京、宮城、他県にて経典はもちろん、経典の教えがアーサナの中にあることも伝えアーサナのクラスも行い、ヨーガの真理を伝えることに従事、尽力している。