メニュー

自然とヨーガの繋がり/staff Blog

はじめまして。Yoga PremaでインストラクターをしておりますMaiです。

この度、Prema Yogini先生からブログを書く機会を頂きました。

時々登場しますので、サラッと読んでいただければ幸いです。

さて、私は今月ちょっと遠出をしてきました。

いまだ外出や人と会うこと完全に安全とは言えないけれど、

今なら行けるかも!っとレンタカーを借りて、片道2時間半ドライブしてきました!

ペーパードライバーだった私ですが、世の中の事情や家庭の事情(子連れの移動)を加味して、いろんなことを気にせずに行けそうなのは、車かな?と思い、昨年くらいから車で外出することも増えました。

レンタカーなので毎回車種の違いや進化についていけず、バックモニター付いているのに目視で体が動いてしまう笑 運転に慣れず、全身ガチガチになることもしばしばですが、それでも回を重ねるごとにちょっとずつ楽しいと思えるようになりました。

mai blog

写真はその日に撮影したもの。

お天気も良く最高のタイミングでした~!

やはり自然に囲まれているからか、空気も柔らかいように感じましたし、特に大きな紅葉の木に見惚れてしまいました。

自然の癒しの力ってすごい!!

そう言えば、自然の癒す力って何だろうと思い、ちょっと調べてみました。その中でもよく出てくる3つをご紹介。

①自然が放つフィトンチットという成分に癒し、安らぎの効果

植物が傷つけられた際に放出する成分だそうで、この成分を呼吸することで私たちは吸い込んで、癒されているということ。

②1/fのゆらぎ

自然の音に含まれている周波数。波の音、鳥のさえずりなど規則的ではないけど、人に快適さ、癒しをもたらすそう。

この1/fゆらぎは私たちの生体反応にもあるとのこと。

またゆらぎの音だけでなく、自然の美しさを見て、五感を使って感じようとすること自体が癒し。

③自分の立ち位置を知る

壮大な自然の中にいると、自分はちっぽけな存在と気づくこと。その自然の中で起こることも自分の身の回りに起こることがどうにもならないことだと気づくこと。

ヨガも実は同じ。私たちは自分自信で自然の癒しの力と同じように癒せるのです。

ヨガのアーサナクラス(体を動かすクラス)では、呼吸を大切にしています。

自分の呼吸の音、鼓動の音それもゆらぎの一つですし、ヨガの知識からみる呼吸にはたくさんの働きと効果があります。(詳しいことは別の機会にでも)

五感は外に向いている感覚で、情報を得ようとしたりしてアンテナ張り巡らしていたり、逆に余計なことに首を突っ込まないようにとシャットアウトしていたり…っと、外的な刺激に対して五感を使っていますが、ヨガのアーサナクラスでは五感を自分自身を知ることのツールとして使います。どんな風に使うのかは、ぜひクラスに来て、体験してみてください!

③にも書いてある自分の立ち位置を忘れてしまった時、ヨガの哲学では

心のモヤモヤが増えていったり、なんで上手くいかないんだろうって思うことが増えて、だんだん自分に卑屈になったり、ネガティブになっていくと言われています。自然の存在は、そんな感覚を取っ払ってくれますが、毎回大自然に触れることが難しい都会にお住まいの方、お忙しい方などは是非ヨガの時間を設けてみてはどうでしょうか?そんな思いや感情もヨガのクラスを終えたあと、自然と心から消えていることに気づけます。

長文になりましたが、またここでも、クラスでもお会いできること楽しみにしております。

Mai Instagram

紅葉


❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁Yoga Prema グルクーラ養成クラス2022 申込み・詳細❁

❁Yoga Prema宮城 月1回 バガヴァッド・ギータークラス❁

【2021年10月よりsukura yogaスタジオ全米アライアンス200時間バガヴァッド・ギーター(アライアンス取得希望の方、興味がある方は是非)⬇】

sukura yogaスタジオ

🌸ヴェーダ経典の講座依頼も受け付けています。下記アドレスにてご連絡ください🌸

[email protected]

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Mai DD(マイ)

Mai DD(マイ)

運動不足やストレス発散目的でヨガを始める。

もともと人の体や心について学ぶことに興味があり、ヨガクラスを受けていく中で感じる心身共に軽くなる感覚がなぜなのかと疑問に思う。ヨガの知識に人の心と身体に関する哲学があることを知り、ヨガを学び始る。

自身のヨガレッスンでは

「日常の中にある苦しみや悲しみではなく、幸せに気づいていけるように」と、

思いを込めてヨガを伝えている。

【資格】

全米ヨガアライアンスRYT200.500/マタニティヨガアライアンス/キッズヨガアライアンス/シニアヨガアライアンス/シュリー・マド・バーガヴァタム・バクティ50