メニュー

ヨガを楽しむ! / staff Blog

ゴーヴィンダプリヤです。今月は「ヨガをたのしむ!」についてシェアさせてください。

この10月より、私はプレーマ・ヨギーニー先生の「バーガヴァタ・プラーナ講座」に参加しています。この講座では、クリシュナに関するお話を先生とともに読み進めているのですが、そこに記されているのはさまざまな愛で、今、みんなとともに学ばせていただいています。

これまでもヨガの経典の講座を受けさせていただく機会はあったのですが、その中で私が感じていたことは、いつも私たちに道を指し示す揺らぐことのない叡智の偉大さ、時を越えて学ばせていただいていること、あー私たちは許されているんだという圧倒的な事実、に対しての感謝や感動の気持ちが大きかったように思います。

その時その時の自分が受け取れる分だけでしか気づくことは出来ませんが、とにかくありがたくてありがたくて胸がいっぱいになる感じ。

今回の講座でも同様に、物語を通してヨガの叡智より自分の行動のヒントをたくさんいただき、毎回毎回感謝の気持ちでいっぱいなのですが、これに加えて、講座を通して私が新たに感じていることは、もっともっとシンプルな「たのしさ」「親しみ」です。

バクタ

本をわくわく読むように、登場人物たちのあれこれをたのしむ。自分の中でイメージができてきて、そして愛しさが増えてファンになる!

物語を読んでいたらとても当たり前のことですが、これまでのヨガの経典の学びの時には、このような感情はあまり湧いていなかったように思います。

もしかしたら経典というものに身構えすぎていて「学ばなくては!」「精進しなくては!」といった気持ちが大きくなり「ヨガを愉しむ・味わう」ということから離れてしまっていたのかもしれません。

今回の講座の中で、先生や他の生徒さんたちが作ってくださっているムードから、私はこれまでの学びとは少し違う、もっと純粋にたのしむ!という感覚を分けていただいているのだと思います。

学ぶんだ!という気合ではなくて、もっともっと自然に甘いものに寄せられるような、そんなみんなとのバーガヴァタム・プラーナの時間がたのしく愛しく、本当にありがたいです。

写真は夜のはじまりに甘い香りを放っていたダチュラ。花に引き寄せられるように、心をゆるめてもっとふんわりとヨガをたのしんでいけたらなと思います。

ダチュラ

ゴーヴィンダ・プリヤ インスタグラム


❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁ヨーガを味わう稀な学び!2023グルクーラ養成講座 募集開始しました!❁

❁Yoga Prema宮城 月1回 バガヴァッド・ギータークラス❁

🌸ヴェーダ経典の講座依頼も受け付けています。下記アドレスにてご連絡ください🌸

[email protected]

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Govinda Priya D.D (ゴーヴィンダ・プリヤ)

出産後、とにかく身体を動かしたい・整えたい、と訪れたヨーガスタジオで、ただ身体を動かしたことによる爽快感以上の、満たされるようなしあわせな感覚と出会い、これを伝えていきたいと思い、ヨーガの学びをはじめる。

日常の役割から少し離れて、感じる力を取り戻し、それぞれの中にあるあたたかさを広げていけるように、という想いを込めてヨーガの味わいを伝えている。

【資格】

全米ヨガアライアンスRYT200/ギーター・プラチャーリカ