メニュー

ヴリンダーヴァンの思い出① / staff Blog

インストラクターのマハーラクシュミ(mai)です。

私は先月にバクティヨーガの聖地ヴリンダーヴァン(インド)に行きました。

帰国後、いまだ帰国前の頭の処理能力が戻らずなので、思ったことをその時、その時で書かせて頂こうと思います。

まずは体調やら色々。

・笑いやすくなった。笑顔が作りやすくなった。

→行くまで笑えてなかったのかな…笑

最初の頃は本当に顔がこわばってた感じで、気づいたらなんか笑いやすいなって思いました。

・常にぼーっとしていることが多かった

→一緒に行った仲間よりぼーっとしている方がいいよとアドバイスいただきました。その理由としては、頭で考えてしまうから。バクティは心で感じて心から動くもの。

私はthe頭人間なので、頭働かないよー!!っと、どうしようかと思ってたのですが、必要としていることがこうやって時に身体症状を通して教えてくれるのがヴリンダーヴァン。

1ヶ月が経ち、まだボーッとしているような気がします。慣れた職場で仕事復帰するも上司から要領の悪さを指摘されたり、やたら家事に時間かかったりと、前はできていたマルチタスク処理が戻ってはおりませんが…本当に以前はすごい時間に追われていたなとヒシヒシと思う今日この頃で、今はこれでいいのかなと思っています。

ラーダーモーハン

・滞在中は肩こりがなかった、体が軽く感じた。

→肩こりは帰国して早々に戻ってきました(涙)久しぶりの肩こりの痛さと頭痛が合わさり、普段の自分の状態を思い知りました。

1ヶ月が経ち、またその状況が普通になってしまっていて残念。ヴリンダーヴァンではお風呂もないし、普段寝ている布団でもないけど、身体はとてもリラックスしていたようで、重い物もあの時は何故かヒョイっと持ったり、不思議な感覚でした。

ヴリンダーヴァンは目に見えないエネルギーで覆われていて、全て私たちに必要なことを与えてくれていました。それは時に体調の不調や天候、身の回りに起こることとして表面化してくれることもありました。

マハラージの著書の一つになぜヴリンダーヴァンにくるのか?と言う項目がありました。その中で私たちの思考や心を正しい道に行けるように、愛を深めるようにしてくれるのだと書かれていました。

ほんと、たった一度、ほんの2週間ではありますが、日本ではまた気づかなかったこと、頭でしか学べていなかったことを実体験を通して教えてくれる場所でした。

ラクシュミーカナーイ

ラクシュミー インスタグラム


❁Yoga Prema Class 詳細❁

❁ヨーガを味わう稀な学び!2023グルクーラ養成講座 募集開始しました!❁

❁Yoga Prema宮城 月1回 バガヴァッド・ギータークラス❁

🌸ヴェーダ経典の講座依頼も受け付けています。下記アドレスにてご連絡ください🌸

[email protected]

SNSでこの記事のシェアをお願致します!

ヨガインストラクター:
Maha Lakshumi DD(マハー・ラクシュミー)

Mai DD(マイ)

運動不足やストレス発散目的でヨガを始める。

もともと人の体や心について学ぶことに興味があり、ヨガクラスを受けていく中で感じる心身共に軽くなる感覚がなぜなのかと疑問に思う。ヨガの知識に人の心と身体に関する哲学があることを知り、ヨガを学び始る。

自身のヨガレッスンでは

「日常の中にある苦しみや悲しみではなく、幸せに気づいていけるように」と、

思いを込めてヨガを伝えている。

【資格】

全米ヨガアライアンスRYT200.500/マタニティヨガアライアンス/キッズヨガアライアンス/シニアヨガアライアンス/シュリー・マド・バーガヴァタム・バクティ50